SSブログ

売上を伸ばしている中小企業の秘密 従業員のやる気と社長の行動力 [中小企業]

知り合いの中小企業経営者と偶然出会ってお話をしたのですが、
単位当たりの売り上げ(まあ従業員一人当たりの売上)が
業界2位となったそうで、
1位は、大手だそうです。

競争相手の多い業種で、
全体の業績が悪化している業種だったので
心配していたのです。

要するに従業員一人一人が、やる気を出して、
時間一杯働いてくるということらしいのです。
自発的に一生懸命働くということらしいのです。

結構移動の多い業種なのですが、
その会社は定着するそうです。

同じ仕事なのに、
前の会社は仕事が嫌だったんだけれど、
この会社は仕事をしているのが楽しいと
そう言って働くのだそうです。

その理由を聞き出そうとしたのですが、
なかなか口が堅いというか・・・
いろいろ話をしてみました。

先ず、社長は他人まかせにしてはだめだ
ということらしいです。
営業でも、経理でも、事務でも
何でも自分でできなくてはいけないということらしいです。

全部自分でやるというのではなく、
点検ができて、指導もできてということらしいのですが、
いざとなれば自分でもやってということのようです。

やはり、とにかく、コマ目に事務所に出たり、
現場に出たりしているようです。

事務所の近くの掃除までしているようで、
近所からの評判も高いようです。

もう一つ感心したのは、
業界ナンバーワンの会社に敬意を払うことです。
ナンバーワンは,老舗で、大手ですが、
社員教育が徹底して、やはり社員がやる気があるというところが特徴です。
みんながみんなというわけではないですが、
なるほど、客として見ると、できればこの会社にお願いしたい
という従業員がほとんで、
会社名がブランド名となっている感があります。

この会社に、盆暮正月を利用して、
手土産を持って挨拶に行き、
ご指導をお願いしているようです。

そうだよね、なるほどね

創業期の中小企業で、結果を出している社長さんの
お話でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0