SSブログ

4月4日、仙台中心部とちょっと郊外と ガスは途中、新刊本は入らない。あとは一歩ずつ日常へ [災害等]

4月4日
吹く風は冷たいものの、日差しは暖かになりました。

ガソリンスタンドに並んでいる自動車は
見られなくなりました。
値段は高いです。レギュラーで158円とか。

都市ガスの復旧は急ピッチで進められているようですが、
中心部はまだ出ません。
関東方面からの都市ガス復旧対の方々が、
大型バス数台でいらっしゃった姿を目撃しました。

都市ガスが出ない関係で飲食店が開けないところも
まだあるようです。
都市ガスは郊外から復旧させているようで、
郊外のマックは開いていました。
一番町は、まだのようです。

心配なのは、下水です。
各地の浄化槽が壊れているので、
我が家は、トイレなど節水継続です。
もっともガスがこないので、
風呂水を流さないという意味では、
節水優等生だと思います。

先日汚水があふれたというニュースを見ました。
その地域は当事まだ断水が続いていたというのです。

水やガスが通った地域の排水で、
水が通っていない地域で下水が逆流するなんて、
不合理で、他人事なのに悔しいです。
我が家は節水(排水)継続です。

これまで仕入れができず、
ハンバーグとか出していたおすし屋さんが、
おすし業務再開しました。
ランチ840円で、
稲庭うどんとおすしとかどんぶりがつき、
さらにデザートまであるというお得ランチを
頼みました。

店内は活気があふれ、
お客さんも次々来ていました。

おかみさんも、
ようやくすしが出せるといって
喜んでいました。
私はアナゴ丼にしてしまったけど・・・

それから、新刊本が入ってきません。
月刊誌や週刊誌がこないのです。
私はあまり雑誌を読まないので、
気がつきませんでした。

本屋さんは、それでも
たいそう繁盛していて、
いつもの1.5倍くらいのお客さんが
いるように思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0