SSブログ

【講演告知】なぜ人は助け合えないのか。なぜ他人を攻撃できるのか [自死(自殺)・不明死、葛藤]


平成30年3月15日午後6時から
仙台アエル 28階エルソーラ研修室において
私のお話会があります。

と言っても本当は、当日7時から
自死予防の多業種ネットワークである
みやぎの萩ネットワークの総会があるので、
時間調整のために1時間お話をする
ということであります。

みやぎの萩ネットワークは、
自死遺族団体、カウンセラー、ケースワーカー
社会保険労務士、司法書士、弁護士
中小企業診断士、税理士、精神科医等々の
様々な業種が、自死予防という一点で終結し、
相談活動を中心に積極的に活動するネットワークです。

毎月、色々な業種の方が
自分の専門にまつわるお話をして
活動の助けにしています。
誰が何をしているかは、業種を聞いただけでは
なかなかわかりませんので、勉強になります。

どうか、当日ご出席していただき、
このような活動にも興味を持っていただければ幸いです。


それで、私の話は1時間くらい
「なぜ人は助け合えないのか。なぜ他人を攻撃できるのか」
という題のお話です。
自分では、とても面白い話になると思っています。

お話の中身は、小分けにすると
以下のような表題をつけています。

1 ダイエットは失敗するようにできている
2 人間の体は200万年前仕様
3 環境との不適合という現代病
4 心を覗けば200万年前が見えてくる
5 友だちの数は脳の大きさで決まる。
6 複数の群れに同時帰属という不自然
7 なわばりの無い不安
8 不安と母親を見失う赤ん坊
9 攻撃とは
10 人間がなかなか一人前にならない理由
11 ではどうすればよいのか

このお題は、私の友人のたこ焼き屋さんから出されたものです。
彼は、まじめでセンスのある人で、
出来事から、素直にそうつぶやいたのですが、
私には、とても衝撃的で、
今年の研究テーマとなっています。

上記の1~3は、人類進化生物学を
とてもわかりやすく説明します。
4は、私のオリジナルです。
4までは、本当は人間は
助け合うようにできているというお話を
できるだけ科学的に、実証的に説明します。

5からは、いよいよなぜ助け合えないのか
その原因をズバリ分析していくのですが、
5は、進化生物学者というか人類学者というか
ロビンダンバー教授の考えを紹介し
人間の限界をリアルに見ていきます。

6、7は、現代社会を進化の視点から
生物学、行動学の視点から分析します。

8については、いじめられたり
ハラスメントを受ける時の人間の心の反応を
わかりやすく説明します。

9は、攻撃したくなる理由です。
10,11からどうすればよいのか
についてお話をしながら、
ご一緒に考えていこうと
まあこういう趣向になっています。

面白いですよ~

もう一つみやぎの萩ネットワークのインフォメーションですが、
3月17日2時から
宮城県警本部のはす向かいにある
管工事会館9階大会議室で
兵庫県の弁護士渡部 吉泰先生をお招きして
講演会を開催します。

先生は、大津のいじめ自死事件で
調査委員を務められております。
いじめ調査の在り方などについて
お話していただく予定となっております。

愛宕上杉通に面し、旧NHKの向かいで
1階が政府刊行物センターとなっています。

どの企画も無料
だと思うんだけどなあ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。