SSブログ

人の死を憶測で語ることは、遺族をはじめとする関係者、何よりもご本人を傷つけている可能性があります [自死(自殺)・不明死、葛藤]



女優さんが亡くなったという報道がなされました。
驚くことにネットには様々な書き込みがあり、
その誰一人も事実を把握する立場ではないにもかかわらず、
あれやこれや理由について語っています。

ご自分なりに理由を推測する理由は
自分の動揺を鎮めたいという意識からくるものですから
ある意味自然なことだと思います。
自分には関係がないということで
安心をしたいという心理です。

しかし、特に事実に反する憶測は
その意図がなくても
誰かを傷つけるものです。
特にご遺族です。
憶測で理由を語り、
結局遺族が止められなかったということを言われているように感じると
ただでさえ、身内をなくして悲しいのに
それが自分のせいだといわれるように感じるものです。

そして私の立場は
死者にも名誉があるという立場なので、
亡くなった方ご本人を傷つけることを
考えていただきたいと思います。

また、ほかの誰かに原因があるというようなものの言いようは
その無実の人たちを精神的に破綻させる危険があります。
そういう人たちも見てきました。

悪意のない発言でも
何の責任もない人の人生に
取り返しのつかなくなることになることもあります。

実際に多くの人たちの自死を後追い的に見てきましたが、
その多くは単純な理由で人は死ぬことはできないということがわかります。
これが原因だと思っていても
それがどのように死に至るかということは
簡単には説明ができません。
調べれば調べるほど
簡単には説明がつかないということだけがはっきりしてきます。

何人にも事情を聴取してもこういう状態なのです。

憶測で死の理由を語っても
ほとんど間違っています。
自分の安心のために理由を詮索するなら
公に発表しないでせめて仲間内、家族の間などだけで
語るべきだと思います。

それをネットにさらすことは
メリットは何もなく、
誰かを深刻に傷つけるというデメリットしかありません。

どうかおやめいただきますよう
心よりお願い申し上げる次第です。

何よりもあなたご自身のために。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

仙台のH

いつも為になるブログありがとうございます。短い文章ですが内容が凝縮されてます。私も内容に同意します。ある事ない事憶測で吹聴する事は巡り巡って自分に災いが起こる事を知るべきと思います。天に吐いた唾はいずれ自分の顔にかかります。他人の悪口を言えば、いずれ他人から悪口を言われる羽目になります。陰口や憶測で決め付け吹聴する職場は人間不信を招きます。正に今の自分の職場がそうです(笑)自分の身を守る為にも憶測で決め付け吹聴しない、他人の悪口を言わない。大切に心に留めておきたいです。
by 仙台のH (2020-09-29 23:37) 

ドイホー

いつもありがとうございます。正直、この報道は私もショックでした。憶測で物を語り始めようとする自分がいることも自覚できました。ご遺族がそれを聴いたらということを考えて思いとどまることができたものですから、自戒を込めて書きました。
by ドイホー (2020-10-01 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。