SSブログ

身に覚えのない訴訟予告請求 [民事・消費者]

結構身近な人は、あまり法律相談に来ないものですが、
それでも、結構相談されるのが、訴訟予告請求という郵便物が来ることです。

あたかも東京地方裁判所からきたような郵便物で、
あなたは支払いが滞っている、何日以内に、この電話番号に電話して連絡をよこしなさい
そうでなければ、裁判して、財産を差し押さえます。
というものです。

その郵便物を見せてもらいましたが、
弁護士が見れば、一笑にふせるほど、でたらめな内容なのです。

しかし、これが70才過ぎの方にくると、本物だと思ってしまうのです。
裁判なんて、全く経験のない、本当に善良の人たちなので、
やむをえないかもしれないなあと思ってしまします。
そうだからこそ、本当に、ひどい話です。

こういうのは、相手にしないか、警察に届けてもらうしかありません。
絶対に電話をしてはだめです。
詐欺は、話をしたら、お金を取られると思ったほうが無難ですから、
マニュアルが整備されているのです。

身に覚えがない場合はもちろん、多少身に覚えがあっても、
知り合いの弁護士がいない場合は、5000円と交通費はかかりますが、
弁護士会で法律相談を受けて、安心してもらいたいと思います。

どっから住所や名前を調べてくるんだか、本当に

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0