SSブログ

アクセス0件の理由からみた自己流解析 下書きのアップは要注意  [閑話休題]

昨日(1月29日)、昼に何の気なにしアクセス解析をみたら、
昨日アップした自白の記事の閲覧数が0件だったのです。

なんかの不具合?と流そうとしたのですが、
過去記事は、少しだけど閲覧してもらっているのです。
ページビューの数字は、おそらく同時刻で3割くらい。
何ぼ何でも当日アップの記事だけ0件ということは、
なんぼなんでもないだろうと、
頭の中は、はてな で埋まりました。

管理トップから、自分のブログを見るで見てみると、
確かにアップされてはいるのです。
ところが、おやおや
カレンダーのところで、
1月29日に印が付いてないのです。???
1月29日にアップしていないことになっているのです。

おやあ?

1月28日にアップしたことになっている?

よく考えてみると、29日の記事は、
28日に作成しておいて、下書き保存して、
29日の朝一でアップしたものでした。

今までは、その場その場で、
出たとこ勝負で書いていたのですが、
(今みたいに^^;)
28日は、続きものだったので、筆が走って、
勢いで続きを書いていてしまい、
下書き保存してしまったのでした。

29日にアップしたのに、
下書き保存した28日で記録されてしまったのです。

結局、記事管理で、文章をコピーして、
記事管理で、その記事を削除して、
改めて新規作成で、コピーペーストして、
アップということで、つじつまが合ったようです。

いつもより少しページビューの数は少ないけれど、
大体つじつまがあう数字となりました。

この事件(おおげさ?)でわかったこと

このブログを見てくださる方は、
70%くらいの方は当日アップの記事を見てくださるということ
当日に記事をアップしないとページビューの数が
極端に少なくなること
     
おそらく、多くの方は、当日アップの記事をご覧になって、
過去の記事も見ていただいている
ということなのでしょう。

うーむ・・・
分析はしたけれど、
では、どうしたらよいのでしょう・・・

ま、とにかく、下書きのアップは要注意ということで、
気をつけないとせっかく書いても誰も見てもらえない
ということになります。

知らなかったのは、わたしだけ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0