SSブログ

自殺対策業務マニュアル 弁護士編 作成計画 [自死(自殺)・不明死、葛藤]

中長期的課題と考えていたのですが、
公的なスポンサーがつきそうなので、
弁護士業務における自殺対策マニュアルを
作ることにしました。

これまでの色々な業界のマニュアルを
ひっつけ、はっつけしたのが
あるといえばあるのですが、
もうちょっとだけちゃんとしたやつを作るつもりです。

医学的なベースは、
日本医師会の自殺予防マニュアルです
(明石書店 1000円)
自殺予防マニュアル.JPG

これは、医師向けに書かれたものなのですが、
とても読みやすく、
日本医師会が作っているので、
スタンダードな医学的知見が述べられていると思うので、
種本にするには最適なようです。

これを弁護士向けに作り直すということですが、
うつ病の精神療法の方法論なんて、
ちょっと翻訳すれば、そのまま弁護士の業務に
当てはまることになりそうです。

昨日、気仙沼まで2時間かけて法律相談に行ったのですが、
無料相談2件であと暇だったから
マニュアルの章建ては完成しました。

あとは、この作成過程をオープンにして、
マニュアルを作りながら、
多くの人たちと、この問題の情報を共有し、
マニュアルを充実させることもさることながら、
マニュアルを作ることを通じて、
弁護士の自殺対策を進めていく
ということをねらってゆこうと思っています。

できれば、弁護士会報に
マニュアルの原稿(第1稿版)
を連載で乗せてもらおうと
思っています。

また、例によって、
その原稿(第0稿版)を
このブログに書かせていただくことと
なると思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0