SSブログ

NHKニュース、手足口病はいいけど、意識障害や中枢神経って、聞いてもわからんよ [家事]

頭部外傷の勉強をしたばかりだから、
偉そうに言えるのかもしれません。

昨日NHKニュースを久しぶりに見ていたら、
今年は手足口病が、乳幼児を中心に大流行するらしい。
名前からすると、そんなに心配しないでいいように感じるけど、
中には髄膜炎や脳炎になって死亡する事例もあるので、
早めに病院に行って診てもらった方がいいらしい。

結構入院する子供もいるとのこと。

まあ、名前が嘘っぽい病名なので、
そんなこともありそうです。
NHKニュースで取り上げたこと自体がファインプレーでしょう。

評価はしているのですが。
でも、せっかく報道するのだから、わかりやすくいってほしいわ。

「中枢神経の合併症を起こす危険がある。」
って、何言っているかわかる人はどれだけいるだろう。
中枢神経は、末梢神経の対義語で、
脳、延髄等を指すのです。
ここで言いたいのは、おそらく
手足口病から、脳炎、髄膜炎を起こすことがある
ということだと思う。
そういえばいいじゃん。
「中枢神経に合併症」の方が正しいとも思うし・・・

「意識障害が出たら、すぐ病院に」ということでしたが、
ここでいう意識障害は、
おそらくJCS1でいいんだろうと、
ようするに、だいたいしっかりしているようでも、
いまひとつはっきりしないという状態であれば、
意識状態に何らかの問題がありそうだということであれば、
すぐに病院に行きなさいということだと思う。

呼び掛けないと目を覚まさないなんていう状態まで
放っておいてはいけませんよということでいいんでしょう。

意識障害というと、
意識を失ったり、こん睡状態になることと受け取らないだろうか
という心配があるわけです。

呼び掛けると覚醒する状態が意識レベル10から30
呼び掛けても覚醒しない状態が意識レベル100から300
だそうな、それぞれ二桁、三ケタともいうらしい。

問題は意識レベル一ケタの場合。
JCS1が「だいたい意識清明だが、いまひとつはっきりしない。」
JCS2が「今はいつか、どこにいるのか等がわからない。」
JCS3が「名前または生年月日がわからない。」

というもので、乳幼児の場合、そもそも自分の名前を、
大人のように言えないのだから、
どうやって意識レベルに気がつけばいいのか、
おかあさんならわかるように、
例えばということで、具体的にお話しして欲しいところ。

逆にお母さんならわかるのかもしれないけれど、
まだ、意識喪失していないからいいかなんていうお母さんがいるかもなんて、
考えすぎかもしれないけど・・・

私は、NHKに料金を払っている者として^^;
冒頭のセンセーショナルな演出をこっている暇があるなら、
もう少し、普通の人にわかりやすい報道を心掛けてほしいと
言いたいわけです。

悪く言えば、不安だけが煽られるっていうか・・・

せっかく、全国の人が見ているのだから、
せっかくのNHKニュースだから、
もう少しわかりやすくしてほしいと思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0