SSブログ

こども用携帯電話が、流通を停止している。震災に備えて持たせたいという需要は結構あるよう [家事]

携帯電話というのは難しく、
特に子供の場合は、
メールや電話に気がつくのが遅いということで、
無視したということになって、
いじめられるということもあるそうで、
これは全国的な傾向のようです。

親が厳しいからごめん
ということは、言い訳にならないのでしょうか?

そんなこんなもあって、
親は子供に携帯電話を与えたくないのですが、
震災で、考え方が変わった親も多いようです。

携帯自体が、震災の時はなかなか機能しないのですが、
一つはGPS機能があることによって、
探しに行けるのではないかということです。
下校中とか、友達の家に遊びに行っているときとか
習い事でということで、
一緒にいない時にGPS機能が役に立つのではないか
ということです。

大地震の時、
親が職場から離れられなくなり、
幼稚園バスの停留所まで迎えに行けなくなったのに、
バスは園児をいつも通り、下ろした
ということがありました。
(いつもどおりって、いつも父兄の確認しないで
下ろしちゃっていたのだろうか)

特に、共働き夫婦の場合切実です。

第2に、メールや伝言ダイヤルならば、
つながる瞬間があるので、
使えるのではないかと期待してのことです。

そして、インターネットとかさせたくないので、
通話とメールとインターフォン、せいぜい非常ベルつき
そして防水とあればいいかなと思い、
そのすべてのあるこども用携帯の需要が高くなっているようです。

どうして、それがわかったかというと、
某社では、こども用携帯どこにも置いてないんです。
パンフレット見て、宮城県内の店舗に問い合わせしましたが、
無いんです。
売れているから無いんではないのです。
ずいぶん前から入荷していないんだそうです。

私はずっとこの犬の会社で、その前の会社名から
この携帯でした。
妻も双方の実家もこの会社にしました。
9時前ならすべてただだと十分なんです。
9時過ぎは寝てしまいますから。

週刊誌を読むと、オーナーだか社長だか有名な人は、
震災後かなり人道的なことをしているそうです。

しかし、こども用携帯電話は作っていないようです。

店も親切なところと、極めて不親切なところが多いです。
マニュアルで、あえて曖昧に回答しろと
指示されているかのような回答が多いのです。

親切な店舗の情報を総合すると、
3月くらいには、生産をして流通していたようです。
(宮城県はともかく)
現在は全く入荷してこない。
生産中止のマークは入らない。
どこの店舗でもなさそうだ。なぜなら、
こちらの店に問い合わせをするお客さんたちは、
何件か問い合わせをして無いと言われている
とのことでした。
現在、連休中なのでメーカーに問い合わせできないけれど、
連休後ならば問い合わせできると思う。
問い合わせをしても入荷できるかわからない
とのことでした。

携帯の型番を言ってもあまり伝わらないけれど、
こども用携帯というと、
どの店でも、ああ無いんですと即時に回答されて、
生産中止だという説明をされたところもありました。

一番ひどいのは、
駅の近くの(東口ではありません)家電量販店の
営業所です。
確かに街中の店舗は、
アイフォンの契約に10人以上が並び、忙しそうな状態でした。
問い合わせをしていたら、
急にいなくなってしまったり、
要領の得ない説明なのです。
(一番最初に聞いたところで、こちらも飲み込みにくかったのと
外国人らしく、言葉が通じなかったのも
あったかもしれません。)

いずれにしても、
大人用の売れ筋商品は、どんどん入荷しているのです。
インターネットにつなげて、
プロバイダももうかるのでしょう。
こどもの携帯は、このうまみは確かに無い。
こども用の携帯は、基本料金も安い。

連休でメーカーは休みでも
契約はばんばんとっているわけです。
大人用の携帯は、ほとんどGPS機能が付いているそうです。

大人用携帯を持たせることも選択肢の一つですが、
やはり、インターネットを使わせたくない。
防水機能がなぜかない。

中には老人用の見守り携帯というのを勧めてくれるのですが、
メールができない、
一つの電話番号に仕掛けられないので、
母親につながらない時は、父親にかけられず、
災害伝言サービスも利用できない。
全く選択肢にはなりません。

わだかまるというか、
得心いかないというか。

とりあえず、
連休明けにでも、
取り寄せをお願いしてみようと思います。

店舗では、ニーズはつかんでいるようなので、
少し期待したいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0