SSブログ

追悼 棚瀬一代先生 [家事]


http://tanase-therapy.com/blog/%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b/

棚瀬先生の遺作になってしまったホームページの最後のページに
旦那様がお書きになっていらっしゃいました。
今、離婚後の子どもの共同養育の議論が盛り上がってきたところでの
いかにも道半ばでの不法に愕然としました。

確かこの前もご講演をされていて、動画で配信されていたと思います。
それだけに、驚きました。
このブログでも、上記ホームページや名著
「離婚で壊れる子どもたち 心理臨床家からの警告」光文社新書を
紹介し続けてきました。

離婚問題で、一番ないがしろにされているのは子どもだ
離婚と離婚に至る過程、家事調停を含めて、
子どもはこういう風に傷つき悩んでいるということを
勉強させていただきました。

離婚問題を担当する場合、
子どもの福祉を意識しなければならない
ということを、改めて肝に銘じる機会となりました。

まだまだ、教えていただきたいことは山のようにあります。

それから、ともすると空中分解する人々の集まりの中で、
精神的支柱になられていた棚瀬先生のお人柄も、
真似してまねできるものではありませんが、
目標として掲げ続けたいと思います。

お会いしたこともないのに、とても悲しいです。
人は必ず死ぬとは分かっていても、とても残念です。

まとまらないし、まとめられないとも思います。
ご冥福をお祈りします。
また、これからも、お世話になると思います。
よろしくお願い申し上げます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0