請求の言葉の奇妙な一致 (あなたのお返事をお待ちしています。) [民事・消費者]
最近の相談例で、奇妙な一致があったので、報告します。
相談例は、いずれも、被害者から、加害者側の第三者への請求です。
私に相談に来た人は、いずれも第三者でした。
なぜ、第三者が請求を受けるかは、事情があってとだけ言っておきますが、
請求をしている人は、間違いなく被害者なのです。
だから、金銭請求をすること自体は、当然なのです。
しかし、その請求の仕方が、奇妙に一致しているのです。
被害者と第三者は、手紙で何回かやり取りをしています。
そして、既にいくばくかの弁償をしています。
第三者なので、十分な弁償だと思われます。
ところが、被害者は、なお、請求を続けるのです。
被害者は、第三者が手紙の返事を出したり、弁償したことに
とても丁寧に、お礼の言葉を述べます。
その上で、「知人とか会社の弁護士とか、警察に相談したところ、
ペケペケの点(交通費だったり、慰謝料だったり)で、
損害賠償を請求できるというアドバイスを受けた。
(第三者さんが)どのように考えるか、
お返事をお待ちします。」と書いて、
さらなる金銭の要求をするのです。
表現は微妙に違うのですが、トーンはまるっきり一緒です。
最初から、損害賠償の金額を言わないで、
支払うとまた請求してくるという点も一緒です。
何か、ノウハウ本かなにか(ブログ?)が出回っているのではないかと
思われてなりません。
被害者は、住んでいる地域も全く違うので、被害者相互の面識は無いと思われます。
第三者や加害者は、相手が被害者なので、ずるずる支払いを続ける危険があります。
昔は、暴力団が、ささいなことから因縁をつけて、
払っても払っても、それがお前の誠意か、もっと誠意を見せろと
金銭要求を続けることがありました。
暴力団から一般の人が真似するようになって、
そして、最近はあまりこの言葉も聞かなくなりました。
「ご意見お待ちしています」ということは、
それと同じように流通しているのでしょうか。
こんなときは、弁護士に相談するしかないと思います。
相談例は、いずれも、被害者から、加害者側の第三者への請求です。
私に相談に来た人は、いずれも第三者でした。
なぜ、第三者が請求を受けるかは、事情があってとだけ言っておきますが、
請求をしている人は、間違いなく被害者なのです。
だから、金銭請求をすること自体は、当然なのです。
しかし、その請求の仕方が、奇妙に一致しているのです。
被害者と第三者は、手紙で何回かやり取りをしています。
そして、既にいくばくかの弁償をしています。
第三者なので、十分な弁償だと思われます。
ところが、被害者は、なお、請求を続けるのです。
被害者は、第三者が手紙の返事を出したり、弁償したことに
とても丁寧に、お礼の言葉を述べます。
その上で、「知人とか会社の弁護士とか、警察に相談したところ、
ペケペケの点(交通費だったり、慰謝料だったり)で、
損害賠償を請求できるというアドバイスを受けた。
(第三者さんが)どのように考えるか、
お返事をお待ちします。」と書いて、
さらなる金銭の要求をするのです。
表現は微妙に違うのですが、トーンはまるっきり一緒です。
最初から、損害賠償の金額を言わないで、
支払うとまた請求してくるという点も一緒です。
何か、ノウハウ本かなにか(ブログ?)が出回っているのではないかと
思われてなりません。
被害者は、住んでいる地域も全く違うので、被害者相互の面識は無いと思われます。
第三者や加害者は、相手が被害者なので、ずるずる支払いを続ける危険があります。
昔は、暴力団が、ささいなことから因縁をつけて、
払っても払っても、それがお前の誠意か、もっと誠意を見せろと
金銭要求を続けることがありました。
暴力団から一般の人が真似するようになって、
そして、最近はあまりこの言葉も聞かなくなりました。
「ご意見お待ちしています」ということは、
それと同じように流通しているのでしょうか。
こんなときは、弁護士に相談するしかないと思います。