SSブログ

当番弁護士出動しました [刑事事件]

当番弁護士だったので、県境まで行ってきました。

当番は、2ヶ月に一回くらい回ってきます。年に2回くらいは、
日曜日や祝日に回ってきますね、私には。(あれ?今気がついた。それはともかく。)

大体当番の日は、必ず出動しています。
当番弁護士の外に、今年の5月21日の被疑者国選拡大で、
被疑者国選弁護人に選任されることになるからです。

昨日は、仙台に新しくできたショッピングモール(っていうのかなあ)に行くことを
家族と約束していたのでした。(っていうか、行ってみたかったのはわたしもだけど)
そこに向かっている途中に、登録してある携帯電話が鳴りました。
まあ家族をどこかに下ろして、自分だけ行こうかとも思ったのですが、
みんなおなかがすいたので、県境に向かう高速道路のサービスエリアで食べよう
ということになり、県境まで家族に付き合ってもらうことになりました。

東北自動車道は、山の中を走るので、紅葉も美しく、
それなりにドライブ気分を味わえて、思わず楽しく行きました。

せめて、10時前に要請の電話がなれば、
よし、その近辺には、なになにという郷土料理を食べさせる店があるということで、
当番弁護士のたびにドライブできるのかもしれませんが、
11時過ぎに電話が鳴り、これから県境というと、
一緒に行こうという気にはなりませんな。
休日、一人で、ぶつぶつ言いながら警察署に向かうことが、やっぱり普通です。

今回の事件はシビアでした。
裁判所や検察庁ともやりあわなければならないなあ。
県境にも何回か行かなければならないし、
往復何時間かかけていっても、また、旅費も出ないのかなあ。
前に書きましたけど、お金が出ないわけでは無いけれど、
ボランティアと仕事との間の仕事ですね、
経済的には、ボランティアに限りなく近いです。
県境なので、平日はスケジュールが立て込んでいて無理でしょう。
休日出勤の割増報酬はありません^^;






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0