SSブログ

弁護士会の新年会ありました。 [弁護士会 民主主義 人権]

昨日宮城県の弁護士会の新年会がありました。
宮城県にも弁護士会館があり、
そこの大会議室で行われました。
1月から新人弁護士も20人近く来たので、
この方たちの歓迎会を兼ねています。

手作りの新年会でした。

机を4つ合わせて即席のテーブルを8個作り、
立食パーティーです。
パーティーといっても、
テーブルの上は、ポテトチップ、柿の種、さきいか等等
これを、幹事の弁護士がドンキホーテで買ってきたそうです。
うまい棒もありました。
差し入れのサンドイッチも好評でした。

お酒は各テーブルごとに一升瓶、缶ビール、
プラスティックのコップです。
焼酎やウイスキーを持ち込んでいるテーブルもありました。

私もデパートで買ってきて一升瓶を持ちこみ、
hagi.JPG
これは会終了後までに、飲みきりとなり、
持ち込み者としても面目躍如です。

次第は、新人紹介、
弁護士の手品(むしろ話術に円熟味)、
弁護士会吹奏楽団の演奏等(弁護士会野球部の応援団として結成)

300人超の会員数ですが、半分くらい来たのではないでしょうか。
(保育の関係でしょう、子供連れできた人もいました。)
20代から80代までが、一堂に集まりました。

宮城県の弁護士会は、こんなざっくばらんな会だったんですね。
東京じゃあ考えられないだろうな。

県内の他業種の新年会にも結構出ていますが、
大体、国会議員や首長のあいさつがあったり、
ホテルの会場で行ったり、
コンパニオンのかたがいたりと、
華々しく、重々しいのです。

弁護士の中に幹事がいるっていうことからして、
いかにも手作りだと思うのです。
いい年をした大人たちが、
小学校のお楽しみ会みたいなことで
盛り上がることができるということが、
誇りに思えるのですが・・・

あきれられたでしょうか。

また来年、今度は何の日本酒を持ち込みましょうか。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0