SSブログ

仙台弁護士会会長就任披露パーティーに呼ばれました [弁護士会 民主主義 人権]

仙台弁護士会の
新会長就任披露パーティーがありました。
昨年は、お呼びする側だったのですが(会長ではありませんが)
今年は、前役員としてお呼ばれしました。

昨年まで、伝統的に仙台ホテルで行われていたのですが、
ホテル自体が無くなったので、
国際ホテルというところで行われました。

ちょうど一年前、私も役員の一員として、
あのひな壇にいたのですが、
実は、あまり覚えていません。

招待客は、
弁護士会の歴代会長、
裁判所、検察庁の方々、
自治体の長、大学関係者
いつもお世話になっている県医師会の会長先生
人権擁護委員会の会長、
司法書士会会長等関連士業の方々
昨年から中小企業対策に力を入れいていることから、
商工会議所の方が意外にも初参加だったそうです。

招待された側も、
日ごろお世話になっている方々にあいさつをしたり、
弁護士どおし旧交を温めたり、
わりとやることをやるわけです。

事件の相手方の弁護士や、
ちょっとそそうをした弁護士に
あいさつをしたりすると、
意外に、ご苦労話を聞けたりして、
笑いですませてもらったり、
不義理解消の機会となったりして、
あまり、日ごろ弁護士と接しない私としては、
貴重な機会でした。

去年招待する側だった時よりも、
ちょこまか動き回っていました。
そうそう、新会長就任披露パーティーでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0