SSブログ

ブロガー弁護士S先生とお話ししました。弁護士ブログの共同解析 [閑話休題]

先日、仙台弁護士会の著名なブロガーの
S先生に、ブログのことで、お話を伺いました。

ブログを更新している弁護士は結構多いのですが、
業務内容に関して突っ込んだ話題で、
まめに更新されているということになれば、
この方が、第一人者かもしれません。

検索すると、私のブログが出てこなくても、
S先生のブログは出てきたりします。

お話を伺うと、
ブログを見に来る人たちは、
午前10時台と午後5時台に集中しているとのこと、
仙台市民オンブズマンの活動をされていて、
その筋(お役所?)の人たちが、
見に来るのかもしれないとのことでした。

私のところに入らっしゃる方は、
午前6時に集中されています。
常々疑問だったのですが、
これで、疑問は深まりました。

なぜ、6時台?

書いている方も5時から6時が多いのですが・・・

お役所ノーマーク?
まあ、お役所関係のことはあまり書いていませんが・・・

S先生は、医療事件の第1人者の一人でもあります。
患者さん側の弁護士ですね。
私の知り合いの医師も名前を知っていました。

それから、運転すると性格が変わるという人がいるけれど、
ブログで書いていると性格は変わるようで、
私は、役員をしているときに始めたということからか、
実際の性格より穏当なトーンになっていますが、

S先生は、過激になってしまうと笑っておられました。

聞いてみないとわからないものです。

それから、S先生も私も、
書いていること自体が楽しくて、
それでどうこうという効果を意図していない
というところは共通のようでした。

最も私は、なんかの記事の原稿や、
あいさつなどの下書きということで、
ブログを利用させていただいていることが多いので、
純粋さにかけては、S先生にかないません。

(そういえば、原稿代わりに書いていたら
最近ブログが長いという
ご指摘を別の方から受けました^^;
いつも、読んでいただいて、ありがとうございます。)

短い時間でしたが、お話を聞けて、
大変参考になりました。

それにしても6時台って?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0