SSブログ

あなたの運転常識は、道交法違反かも(交差点内の追い抜き) [交通事故]

交通事故で、争いになることの多くに、過失割合があります。
交通事故を起こした原因がどちらにどれだけあるかということです。

100パーセント悪いというものは、実はそれほど多くなく、
追突とか、センターラインオーバーとか、
限られた事故態様となっています。

多くの交通事故は、どちらにも落ち度がある場合です。

しかし、自分の経験からいっても、
交通事故が起きた時、自分は悪くないと思うものです。
やられた、と思い、逆上することが通常だと考えた方がよいでしょう。
なぜならば、通常は、自分が普通に運転していると思っているからです。
普通に運転していて、事故という異常な事態にあえば、
その異常な事態は、相手が原因だと、感じることはもっともな話です。

しかし、しかし、その普通の運転は、道路交通法からすると、
違法な運転となることが、ままあるのです。
特に、気がきいた運転というのが、落とし穴なことがあります。

交差点で、右に曲がりたいと思っております。
曲がった後の道が2車線で、内側の車線が込んでいて、
外側の車線がすいていたりして、
自分の前の車が、右折して内側に曲がり初めているけれど
込んでいて、もたもたしている。
あなたは、前の車を追い抜いて、
外側のすいている車線へ、滑り込む。
なんてことは、実際はよくあると思われます。

しかし、これは、交差点内の追い抜きなので、道交法違反となります。
実は、このケースは、事故も多いのです。
方向指示機は右側しか示せないので、
前の車が本当に内側車線に入るのか、外側に行くのかは
実際にはわかりません。
また、前の車が、内側に入るのをあきらめて、
外側に逃げるということが、一方通行から右折する時は
許されることがあります。

みきり発車となり、実は大変危険な運転でもあるわけです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0