SSブログ

今日はソフトボールでした。なぜ弁護士にこだわるブログか。 [閑話休題]

今日は、地域の友達というか、学校や塾の友達というか、
そういう人たちと異業種交流みたいな飲み会をやっていて、
その中心メンバーのソフトボールリーグに行ってきました。

ここ10年くらいは、私はあまり弁護士と交流が無くて、
飲み会といえば、このメンバーとだけという感じでした。
友達は、弁護士を面白がって、
ちょっと審判にクレームあると、
裁判にするぞーとか弁護士ネタのヤジを飛ばされるのは、
ちょっと閉口するのですが、
一番ヤジを飛ばしているのは私ですから、
なんともどうも・・・

そういうことで、昨年弁護士会の役員をやって、
久しぶりに弁護士と飲み会をやったりして、
少し違和感があったりしたことが、
このブログのきっかけになったということもあります。

一番感じたのは、
依頼者と接していても、
依頼者と弁護士という関係であって、
国民と接しているというわけではないということでした。

もっと、普通に、普通のかかわりが無ければなりません。
裁判官と50歩100歩の弁護士が多すぎると思いました。

そういう、友達がいるというのは、
地元民の強みで、
ありがたいことだということに気がついたのも、
このブログの推進力です。
読み手を意識するとき、
このメンバーを意識して書くことも多いです。

もっとも、読み手を意識しないで、
書きたいことを書くことも多いのですが・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0