SSブログ

3月22日仙台市一番町付近の様子 大分物が買えるようになりました。 [災害等]

3月22日、仙台は曇り、雨は降りません。
事務所の整理をはじめました。
実は、一部を除いて、震災前よりきれいになりました。
大分捨てるものがあったことによります。

不便なことは、ADSLの調子が悪く、
携帯電話からこちらの事務所には
電話を受けることができるのですが、
こちらの事務所の電話から、
携帯電話にかけると、
現在使われていないとのアナウンスが
流れてしまい、つながりません。

インターネットもできず、
自宅に戻らなければ
メールも開けられません。

あとは、電気が一台
半分外れていて、
どうしたものかと
取るに取れないというところですか。

余震は時々起きています。
今も震度3かな。

店は結構空いています。

目立つのは、シャンプーアンドブロー
500円サービスという看板が
あちこちの美容室で掲げられています。
都市ガスが復旧しないので、
風呂に入れないのです。

食堂もあいているところがあり、
唐揚げ定食が500円でした。

コンビニも、
ファミリーマートが空きました。
新入荷の商品もあります。
セブンイレブンもあきました。
時間制限はあります。

薬屋は、まだ新入荷は無いようですが、
空き始めました。
洗剤が買えません。

県北等の被害の無い所から
農産物も届き始めました。

輸入菓子、コーヒー、洋酒等を
扱う店も空き、
子供に甘いものを買うことができるようになりました。

ただ、明いている時間帯が限られていて、
タイミング良く通りがからないと、
品切れということで閉店になってしまいます。

スーパーも並ばないで入れるようです。

あとは携帯ガスコンロが欲しい!

銭湯ないかなあということで。

ガソリンスタンドも、
待ち時間が短くなったようです。
並んではいるのですが、
今までと違って動いているようです。

結構みんなフレンドリーに、
声を掛け合っています。

案外、地震前より明るい感じもします。

問題は、郊外の一人暮らしの老人とか
ご病気で動けない人たちです。

こちらには、避難所ではないので、
家にいる以上、救援物資も届きません。
水も出ないところもあります。

町内会で、声掛けをしているところもあるようですが、
一人暮らしの方々にも、
救援物資を届けてもらうことはできないものでしょうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ガンガンガン速

初めまして。
隅から隅まで、援助が行き渡るようにするのは、
難しいことなんですね。
ニュースだけ見ていると、中々わかりえない情報をありがとございます。
by ガンガンガン速 (2011-03-22 17:05) 

ドイホー

どうもどうもです。
そうしたら、今日(22日)の河北新報夕刊で
大学生が、一人暮らしのお年寄りに
救援物資を届けているという記事がありました。
偉い!
偉い人が多く、
毎日、涙が出る感動をしています。
by ドイホー (2011-03-22 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0