SSブログ

参議院選挙と消費税増税見送り劇場のシナリオ [事務所生活]

もしこんなかんじだったらこわいっていうかなんていうか

<ある機関の懇談会的会議>

 野党共闘って、本当にできてしまったねえ

 まさかとは思ったが、憲法9条の非公式改正に対する
 国民的反発がこれほどまでとは、ちょっと想定を超えたね。

 まあでも、逆転までは行かないね。
 与党になるという選挙方針ではないからね
 あくまでも与党は自分たちではなく、
 与党を批判することに意義があるという従来型のようだね

 その点は安心しているけれど
 勢いということがあるからね。
 マスコミも本性を表してしまう危険性もあるし。

 やっぱ、衆院選は見送りだね。
 不確定要素が大きいね。

 消費税増税先送りは決めてもらってよかったね。

 重長さんは反発が強いんでしょ。
 税金増しても税収が増えないということを
 どうしても理解しようとしないんだね。

 もっとも、自分たちは税収が増えることは
 あまり興味がないようだけど。

 先送り見送りの反発をどうしようか。

 やっぱり、窓口の彼に、
 首相の先送りに異論があると
 文句を言ってもらうことにしよう。

 ああ、それなら顔向けが立つね。
 選挙に協力しないなんて
 子供じみたことを言いだす人たちだからね。

 選挙の傭兵は確保できたね。


 増税公約に反するということはどうだ。

 マイナスにはならないと思います。
 増税公約守れということをまじめに言っているのは
 野党ぐらいですから。

 守ってほしい国民はいないでしょう。

 本当は景気回復が公約なんだけど
 増税公約守れにうまくすり替えてもらったからね。
 マスコミのナイスアシストもあったし。

 いっそのこと、増税延期をうりにしたら?

 そんなこと言ったって、増税はするんでしょ。
 モチベーションあがる?

 だからさ、窓口の人に首相を責めさせて
 「増税しないなら国民の信を問え」とか言わせてさ・・・

 ああ、首相が孤立無援みたいになって
 「それでも増税は延期する」
 なんていうことで、世論は、
 じゃあ、首相を支持しましょうということになるものね。

 野党は言わないと思うけど
 消費税減税といわれたら、
 対立軸が不利になるね。

 野党もわれわれの説明に反対しなくなったからね
 繰り返し繰り返し継続の力だね。

 ただ、国民は馬鹿にできないね。

 マスコミを使おう。
 首相に対する批判を一部解禁にするのさ。

 消費税増税をしないのは無責任だ
 という形なら批判してもいいといったら飛びつくでしょう。

 でも、それは今までの論調と矛盾する社もあるでしょう。
 
 上層部は大丈夫だそうです。

 だから、見出し解禁なんだよ。
 見出しだけあおってよしとする。
 現政権嫌いの記者は、喜んで批判するでしょう。

 批判したいだけだから。
 
 見出しだけ批判を解禁して
 中身の記事はね。
 ご主張していただきましょう。

 首相はマスコミからたたかれても
 国民のために増税はさせない。
 孤立無援でも戦う。
 若手議員は、国民のために首相を支持する。

 まあ、これでいくしかないかね。

 野党が共闘しても従来の批判重視なら
 案外うまくいくかもしれないね。

 増税阻止の現政権に対立する野党共闘
 野党を支えて増税先送りを批判するマスコミ
 どうしても、「頑張れ首相」ということになるね。
 いやちょっと甘いか?

 野党もせっかく共闘したのにもったいないね。
 まあ、それで今まで助かってたんだからね。 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0