SSブログ

試合直後の選手インタビューの発言に意味はない理由と、批判も利用ももっと無意味であること [事務所生活]

今年のリオオリンピックは、
これまでのオリンピックと違って、良く見たような気がします。
しばらく前から愛国中年を自称しているおかげで、
心ゆくまで日の丸君が代を堪能しました。

ところで、
特に敗者のインタビューの発言を批判する論調があります。

第1に、これは、仲間意識が強くなりすぎて
求める事項の自分勝手度と強さが大きくなった結果です。

第2に、世界レベルのスポーツ選手の
脳活動の仕組みを理解していないことが原因です。

第1の仲間意識が強すぎる弊害というのは
つい先日SNSのいいねが攻撃性を高めるとかいう記事で書きました。

自国民を応援する理由は、
自国民だからというよりも、
感情表現に共鳴しやすいということがあります。

もちろん前提として、
映像などの情報を一番多く見てますから、
少しずつ身内の意識を持つようになります。

ジャイアンツファンが多い理由ですね。

福原愛選手なんぞ20年以上前から
映像で拝見していますから
とても強い身内意識を持ってしまいます。

それと同時に
喜びの表現、悲しみの表現が
国によって少しずつ違い、
なじみのある表現の方が、
理解しやすいので共鳴しやすい
という理由もあると思います。

そうするといつしか、
自分の身内という意識が強くなり、
「こうあってほしい」とか
「こうあるべきだ」と
勝手に思うようになるわけです。

無遠慮に不特定多数に向かって発言したりするわけです。
まあ、私くらいの者がつぶやいている分には罪もないでしょうが、
影響力がある人がそれをやることはいかがなものかと思います。

これは、第2のスポーツ選手の脳の活動と関係があるわけです。

筋肉を動かしやすくする工夫として
動物全般に交感神経の活性化が起きます。
これは、通常の動物ですと
主として、逃げるということに
行動が特化しますので、
余計なことを考えないでひたすら逃げる活動となります。

猛獣の捕食はひたすら攻撃です。

これは、ルールのあるスポーツでは通用しません。

ただ、力を出せばよいという競技はないからです。

駆け引きだったり、相手の技を予想したりということもありますが、
その種目に合わせて筋肉の動きや視線、足の運び等
興奮を制御して、合理的な力の使い方となるよう操作しなければなりません。

単純な興奮状態ではないのです。

もっとも、極限まで筋肉を動かすのですから
相当の、それこそ極限的な興奮状態にあるのでしょう。
それと同時に、行動制御力も同じように極限的に使う
ということになるでしょう。

そのために、毎日毎日切磋琢磨を繰り返し、
体で、その感覚をつかんでいく
つまり、脳の矛盾する活動を体で覚えていく
ということになります。
これは、おそらく、動物の中でも
人間が突出して行い得る脳の活動だと思います。

左上のリンク先の対人関係学のページを参照していただきたいのですが、
人間は、危険に近づいて利益を得る宿命を持った
動物種であることから
このような宿命を負っているわけです。

だから毎晩晩酌して高いびきで寝ている私とは
全く異なります。
興奮のまま言いたいことを言って、
相手を怒らせても既にスリープモードでいられる
うまれたままの、人間だか何だかわからない
生活を送っているのではないのです。

そうすると、試合直後の脳の活動は
私のような凡人は理解できない状態なのでしょう。
直ちに興奮が収まることも、抑制が鎮まることも
ありえないことです。

要するに、そういう状態の発言に
言葉が文字通りの意味を持っていない
いるはずがないということになります。


勝った選手は、嬉しいということ
負けた選手は、悲しいだったり、悔しいだったり
試合直後は、それだけだと思って、
そっとしておくべきでしょう。

安心できる相手である家族の元に向かいたいということは
自分の異常に高度な脳活動を鎮めるために
有効ですから、よく理解できます。

吉田選手の試合直後の発言や所作を
あれこれ論評する人がいるようですが、
全くナンセンスな話です。

吉田選手の場合は、
パニックのような状態だったと思います。

その真意はわかりませんが、
ちょっと考えれば当たり前のことです。
15年間も負けなしですから。
負けたことを理解しえない、受け容れられない
ということは、当たり前のことです。

これは、凡人には到底理解ができません。
15年という重みは気が遠くなります。
その日常が絶たれたということですから、
どうしていいかわからなくなるでしょう。

あのパニックの状況に、
どれだけ偉業を成し遂げたか、
どれだけ、偉大な脳の活動を行っていたか
推量ってみることも難しい。

彼女の偉業は
凡人には星空を眺めるようなものだと
私は思います。

おこがましいことですが、
おなじ日本人として誇りに思います。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

решебник по русскому я зыку 7 класс е.а.быстрова упражнение 134

I do not know if it's just me or if perhaps everybody else experiencing issues with your website. It looks like some of the text in your content are running off the screen. Can someone else please provide feedback and let me know if this is happening to them as well? This could be a issue with my browser because I've had this happen before. Cheers| а
by решебник по русскому я зыку 7 класс е.а.быстрова упражнение 134 (2020-01-21 02:17) 

ドイホー

Sorry,I do not know too.
by ドイホー (2020-01-25 11:44) 

ответы к тетради по информатике 3 класс суворова горячев горин

wonderful post, very informative. I'm wondering why the opposite experts of this sector do not realize this. You must proceed your writing. I'm sure, you have a huge readers' base already!| а
by ответы к тетради по информатике 3 класс суворова горячев горин (2020-02-07 04:49) 

ドイホー

Thank you very much ! I was encouraged by your comment !
by ドイホー (2020-02-07 16:57) 

ドイホー

どうもありがとうございます。どのようなところをご指摘いただければ勉強になります。
っていうか、こんなに称賛されるような内容の文章ではないので、少し警戒しています。
by ドイホー (2020-02-17 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0