SSブログ

勉強勉強の一年に感謝申し上げます。あなたは私のスタッフです。ありがとうございます。 [閑話休題]

無事、大晦日となりました。
多くの方にこのブログをお読みいただき、
心より、感謝と敬意を申し上げます。

ぼんやり弁護士生活をすごしていたら、
というか、事件だけに埋没していたら、
とても気がつかなかっただろうことが、
このブログを、日々書いていることで、
新たな課題にきづくこともありました。
誰かに読んでいただけるということで、
緊張感を持って、書くことができたと、
そういうことだろうと、思っています。
心より感謝申し上げるしだいなのです。

今年は、勉強をすることができた一年でした。
いろいろな本も読みました。
実務と直結していた分野が多く、
読むたびに次の本が出てくるということで、
出張の楽しみとなりました。
これが、読まなければならなくて読むと、
苦痛以外の何ものでもないのですが、
そうなることが少なく、幸いでした。

いろいろな方々とも出会いました。
何人かの精神科の先生と
共通のクライアントのために
ご一緒することができました。
大変勉強になりました。

勉強会にも一度参加させていただき、
私の仕事のヒントもいただきました。

学者の先生、子供の相談のボランティアの方、
高齢者障害者のお仕事の方、
DVの相談を受けている方々と
人権について向き合った企画は、
私にとって、未知との遭遇で、
大変刺激的で、生きた勉強になりました。

国や自治体との協力と緊張
国や自治体の職員の方々との協力と
住民統治としての機関との緊張と
いうことなのでしょうか。
とても勉強になる役割を与えていただきました。

ただ、なんといっても、
最大のエピソードは、
多くの仲間と自衛隊過労死訴訟の逆転勝訴判決を
いただいたことでしょう。
これは、いいだしたらとまらなくなりますので、
今日は割愛です。

結局一人では、何もできないということなのでしょう。
そのことに気がついたことが
最大の成果なのかもしれません。
まだ来年のことは考えていません。

ただただ、皆さんに感謝する一年でした。
ブログを読んでくださった皆さんも、
私のスタッフということで、
これからも、いろいろごしてき賜れば幸いです。
どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願い申し上げます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0