SSブログ

借金の問題は解決しやすい。弁護士会はアッピールが足りなかった。弁護士費用の金額。 [民事・消費者]

先日クレジットサラ金無料法律相談の当番でした。
最近あまり相談に来る人少ないなあと思っていたら、
その日は大当たりの日でした。

意外だったのは、30代から40代の、
私と同じ世代の人たちでさえ、
未だにサラ金の高金利への対処の方法があることを
良くわかっていなかったことです。

あれだけ東京の法律事務所がテレビやラジオで、
借金の問題はうちの事務所にどうぞとか、
金利が安くなることがありますと言っているのに、
働き盛りの人たちが、
どうしていいかわかっていないようです。

そして、結構みなさん役所へ先に相談されているようなのです。
市役所、財務局、カウンセリング協会
そこから弁護士会を紹介されて、私のところにいらっしゃっていました。
確かに、こういうルートが最近多い。

何を言いたいかというと、
あれだけ宣伝したつもりになっていたのに、
弁護士会に直接いらっしゃる人が、
それほど多くないということです。

まだまだ宣伝が足りないのです。

ここで言って、どれだけのことがあるかわかりませんが、
ちょっとだけ言ってみます。

第1に、借金の問題は何らかの解決ができます。
本当に払えないのであれば、払わなくて良くなる方法も
あることが多いです。

第2に、無料の法律相談や、安価、分割払いで
弁護士に依頼できます。
仙台であれば、仙台弁護士会に来ていただければ、
無料で弁護士の相談を受けられます。
紹介不要です。

法テラスという弁護士費用を安く、
かつ1万円や5千円ずつ分割払いにしてもらえる方法があります。
申し込みは担当弁護士が代行します。

ここを利用すると、自己破産も15万円から20万円くらいで
おさまることが多いです。
これを分割できるのです。
個人再生だって、これにちょっと毛の生えた程度。

生活保護受給者やそれに準ずる人は、
このお金の返済も猶予してもらえます。
その場合、必要なお金は1万290円だけということもあるのです。

前は、法テラスの仕事を
同じことをしているのにどうして半額くらいでやらなければならないのだ
という不満もあったようでしたが、
今は、けっこう残りの半分はボランティアとして
割り切っているようです。

連絡が取れなくなったり、
自分のやるべきことをやらないということがなければ、
何の苦痛もありません。

第3に、弁護士がサラ金に通知を出せば、
請求も来なくなるということです。
支払いも自己破産であれば、支払いしてはいけなくなりますし、
債務整理も示談終了まで支払わないことになります。

結構相談にいらっしゃって、
今日サラ金に連絡しなければならないのですとおっしゃいますが、
早めに来ていただければ、
余裕の対処ができるのです。

ま、なんといっても、
相談だけなら無料です
弁護士会に10時から3時までの間に
いらっしゃってください。

CM案
オフィス、残業している40代の男性とその先輩
男性ー浮かない顔をして仕事が手につかない
先輩:おうっ、どうした、早く終わらせようゼ、
男性ーハッと気づいて先輩を見る
先輩:なんだあ、借金の心配でもしているじゃないか。
男性:えっ?
先輩:なんだ、図星かよ。
先輩:さっさと弁護士会行けよ。無料で相談に乗ってくれるんだよ。
男性:ええ、わかってはいるんですけど、費用とかいろいろ考えると
   つい、先延ばしにしてしまっているんです。
先輩:なんだ、知らないのか、弁護士に依頼すると
    解決まで支払いしなくていいみたいだぞ、
    弁護士会から紹介された弁護士なら
    弁護士費用とか分割払いもOKみたいだし、
    その辺も相談は無料なんだから先ず聞いてみればいいじゃないか。
男性:そうですね、先ず相談してみるしかないですね。
    来週午前中、有給とります。
・・・・・・・・・・・・・・・
しばらくして朝のオフィス
先輩:最近顔が上向いているなあ、
男性:先輩のおかげです、本当にありがとうございます。
    もっと早く相談すればよかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0