SSブログ

仙台弁護士会等の被災電話相談は無料。壮観だった180名超の弁護士の研修会。 [弁護士会 民主主義 人権]

26日の朝は、起きてみたら
うっすらと雪景色でした。
電気も水も未だに来ないところは、
さぞ寒かったことでしょう。

弁護士会では、既に無料相談を始めています。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/special_theme/saigaihhukou.html

実際は、もっと多くの弁護士会が
無料相談を行っています。
最寄りの弁護士会のホームページでご確認ください。

震災の時の法律問題は、
特殊な問題が多く、
特別法などもあるものだから、
メーリングリストなんかでも、
かなりの情報交換がなされています。

昨日は、
仙台弁護士会の無料相談の担当に向けた
弁護士の研修会がありました。
なんと、会員の約半数は出席していたようです。
会場は、ぎっしり埋まり、いすが足りなくなりました
災害研修会.JPG

被災者の為になる情報を
圧倒的多数の弁護士が、
ボランティアで収集しているわけです。

職業集団として、
最も有益情報を共有していると言えるのではないかと思います。

それが弁護士に相談することかどうか
そんなことは気にしないでください。
無料ですし、匿名ですし、ええ、ええ^^

ズバリお金のこと、
壊れた家屋のこと、賃貸借のこと、
学校のこと、労働のこと、経営のこと
家族のこと、色々な相談が寄せられているようです。

仙台弁護士会が23日から始めた無料相談では、
0120-216-151(フリーダイヤル 電話料も無料)
一日100件を超える電話相談がありました。
来週28日から、
電話の本数と相談員を倍増するそうです。

もっとかかりやすくなります。

それから、
寄せられた相談をもとにして、
行政などにも働き掛けていきます。

色々なお困りごとについても、
その時は解決しなくても、
後々、解決するための基盤になります。

仙台弁護士会は被災者の、顧問弁護士だと思って、
遠慮無くご相談ください。

既に何箇所か、避難所での相談も行われています。

これからどんどん増えていきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0